26歳OL。一日一生

日々、生き切る

【感想】 500日のサマー。男がハマる女、女が飽きる男

トムくんに謝らなければいけない

トムは決してダメな男ではない、という前置きが必要

 

今日は 

500日のサマー

 

についての感想を。

これに関してはDVDが壊れるんじゃないかってくらい何度も観てる

観ても観ても飽きない

 

いわゆるアバウトタイムやノッティングヒルの恋人等の王道ラブストーリーが

好きな人にはあまりおススメできないけど、

これを観ればきっと振られた元カノのずるさを思いだしていやぁ~な気持ちに

浸れること間違いなし

 

f:id:nemuikedonenai:20170906232045j:image

 

以下、ほんとにざっくりとした概要

 

【あらすじ】

主人公のトムくんは「運命の恋」を信じる少年

建築家を夢見て現在はグリーティングカード会社で働いてる

そこへ、社長秘書として入ってきたサマー

トムはサマーに一目惚れ 

彼女こそ、運命の人だ!!と鼻息荒いトムに対して、サマーも最初は思わせぶりなご様子

コピー機の前でキス仕掛けちゃうし、エッチに対しても積極的

 

けれども、サマーは必ず前置きを置く

「運命の人なんていない。

 人と真剣に付き合うつもりもない。

 ライトな関係でいたいの。」

 

内心かなり気になる言葉ではあるものの、トムもサマーの姿勢は全然いとわないよ、むしろOKとクールに決めちゃう

まぁ、日が経てば付き合いも深まっていくでしょう、という楽観的な感覚と共に

 

けれど日が経つに連れて「逆セフレ」扱いのトムと、一向にスタンスを変えないサマーとの間に徐々に溝が出来ていく

 

僕たちの関係はなんなんだ?と爆発するトムに対して冷めた表情のサマー

 

ストーリーはまだまだ続きますが、結論はご自身の目でご確認ください

要は、「恋ってなに」「愛ってなに」「付き合うってなに」と深く考えさせられる映画です。とっても勉強になります

 

 

【リアルな恋愛像】

 この映画を見て思ったのは、なんてリアルなんだ、ということ

他のレビューもみると、サマーは「小悪魔」という風に神格化

されているけど、サマーはいたって普通の子だと思う。

 

生理的にNGではないけど、LOVEではない、けどLIKEではある、くらいの

男の子に対しては女の子はみんな「小悪魔」になるのだと思う

あたしはすっごく好き!ってほどじゃないけど、boyはかなり

熱を上げてくれている。

そんな状況なら女の子は誰しも天真爛漫に、素直に行動してしまうよ

 

本当の小悪魔なら自分が気のある男の子に対しても天真爛漫に振り回し、

自信満々に振る舞い、美味しいところだけ頂戴するのだろうけど、

サマーを見ているとどうもそのようには思えなかった

きっとサマーは本当に好きな人の前では普通の不器用でか弱い女の子

になるんだろうな、って。

そして苦しくなるくらいに人のことを好きになった経験が

あったからこその、あの辛辣な発言なのだろう、って。

そこも、サマーが好きな理由の一つだけど。

 

f:id:nemuikedonenai:20170906230543j:image

 

そしてトムに対しては思うことがいっぱいあった。

言い方わるいけど、トムは女の子が飽きちゃう典型だな、って。

逆にあそこまで情けない男を演じきったジョゼフ・ゴードンには

スタンディングオーベーション!!

トムは冒頭でもお話したとおり、全く悪い男の子じゃない

むしろ素直でとってもいい子

 

でもね、そこ!そこなんだよ!って思ってしまった。

トムは悪い男になろうとする気概が一切見当たらない

信念を持っていい人でいようとするなら素晴らしいと思う

でもトムの場合は違う。なんにも考えていない

なんにも考えていない上での「(どうでも)いい人」

 

どうすればサマーを好きにさせられるか、と考えるのではなく

いつも自分の気持ちにのみフォーカスしてる

なんで相手してくんないの?ひどくない?サマーの意地悪!

・・・てサマーは最初から答えを言っているよ

 

一見するとサマーの自己中がトムを振り回すような感じだけど

実際は違う

究極の自己中はトム自身

トムは自分がされたことに対しては人一倍敏感だけど、

相手に対してはむしろ驚くほどに鈍感かつ無神経

 

って・・ごめんねトムくん言い過ぎたね。謝る

そこさえ直せばイケメンだし、モテモテだよトムくん! 

 

全体的にこの映画はオシャレだし、勉強にもなるし

とってもおススメです!

全体的に青みがかった映像と、徹底されたセンスの良さ

しかもズーイー・デシャネルのふんわり感がたまらなく好き

おまけに「人を好きになる気持ち」についても深く考えさせられます

 

 f:id:nemuikedonenai:20170906230859j:image

 

ここまで読んでくださりありがとうございます

あと二日乗り切れば休日!

 

では