26歳OL。一日一生

日々、生き切る

【記念日】リッツカールトン東京「ひのきざか」で日本食を頂きました

昨日、お付き合いしている方にリッツカールトンでお祝いをしていただきました

 

リッツカールトンのアフタヌーンティなどは行ったことがあるのですが

ディナーは初めてだったので楽しみ1000倍

しかし、最悪なことにまさかリッツカールトンでディナーとは知らなかった

私の恰好はなんと

 

ロンパース

 

もう一度言います

 

ロンパース

 

相手はちゃっかりスーツ着用していたのに・・・

周りを見回しても私みたいなtoo casualなファッションの人は皆無

次また行く機会があれば必ずformalな恰好で行く・・・

 

今回は事前に私が和食を希望していたこともあり、「日本食」を基準に考えていてくれたみたいでリッツカールトンの中でも洋食ではなく日本食の「ひのきざか」を選んだ様子

 

ひのきざかはリッツカールトンの45階に位置す日本食屋さんで、お店に入ると4つのブースに分かれてました

それぞれのブースは見事に完成されており、一見してここは寿司ブースか!ここは鉄板焼きブースか!と分かる感じでした

 

■ひのきざか(会席)

f:id:nemuikedonenai:20170917103951j:image

■ひのきざか(寿司)

f:id:nemuikedonenai:20170917104005j:image

■ひのきざか(天麩羅)

f:id:nemuikedonenai:20170917104114j:image

■ひのきざか(鉄板焼き)

 f:id:nemuikedonenai:20170917104235j:image

 

今回、私たちはひのきざか(会席)で日本食のコースを頂くことに

 

まず、45階からの見晴らしとあって素晴らしかった為、ブラボー!と叫びたかった

(ロンパース的立ち位置を自覚し断念したけど

)

f:id:nemuikedonenai:20170917104453j:image

 

そして今回のコースは

 みやび  15,000円(税抜)

 

【先附け二種】
◯おぼろとうふ  

f:id:nemuikedonenai:20170917105452j:image

おぼろ豆腐を雲丹と海苔で仕上げていて、口の中でふわっと豆腐はとろけてしまうし君は何者なんだ!という感じでした

◯小肌編み笠

f:id:nemuikedonenai:20170917105657j:image

実はあたしこれが一番好きでした

小肌をカブで包んで食べるんだけど、小肌とカブの組み合わせってこんなにすばらしいんだ!と

今度家でも作ってみよう


【椀物】
◯鱧葛打ち 

f:id:nemuikedonenai:20170917105827j:image

おいしい。特に中の青茄子

【お造り】
◯鮮魚三種

f:id:nemuikedonenai:20170917105936j:image

普通。
【お凌ぎ】
◯渡り蟹飯蒸し  いくら  振り柚子

f:id:nemuikedonenai:20170917110006j:image

これやばすぎた...

美味しすぎた...蟹飯はフワッフワいくらのプツップツッははち切れんばかりにジューシー

もう一度味わいたい...
【焼き物】
◯新秋刀魚八幡巻き と無花果と 柿の白和え 
f:id:nemuikedonenai:20170917110202j:image

実は秋刀魚食べれまてーん!とは死んでも言えず、我慢して食べる(美味しいねっニコニコ)

どんなに美味しい秋刀魚でもあれだけはダメなのだ〜
【温物】
牛筋と春菊の七味和え

f:id:nemuikedonenai:20170917110323j:image

美味しいっ♡

牛すじプルップル

【酢の物】
蒸鮑 活け蛸 錦糸瓜
f:id:nemuikedonenai:20170917110354j:image

普通。そもそもジュレがあまり好きではなくて...これも死んでも言えないけど
【食事】
稲庭うどん 暖かいきのこのお出汁で
f:id:nemuikedonenai:20170917110448j:image

美味しい!この稲庭うどんかなりタイプ

好きです
【水菓子】
葡萄のブランマンジェ
わらび餅 黒蜜 きな粉

f:id:nemuikedonenai:20170917110529j:image

ブラマンジェ素晴らしかった

美味しかった

 

と、そんな感じで以上です

ただ最後の方はお腹はちきれそうでだんだんと相手の話も聞けなくなってました実際は

 

そしてリッツ・カールトンのバースデーサービスは素晴らしかった!

f:id:nemuikedonenai:20170917110819j:image

バースデーケーキはよくある話だけど、置き型のお花サービスに感動♡

 

家に持ち帰って玄関に大切に飾ってます

f:id:nemuikedonenai:20170917111202j:image

 

大切な人のお誕生日祝いには、リッツ・カールトンのひのきざか、大変オススメです

私は今までの誕生日で一番感動しました

なお、直接お店に予約するのもいいですが、予約専用サイトから予約するとさらに特典も増えるので(今回はケーキサービス)断然おススメです

 

 リッツカールトン、是非ご活用あれ