26歳OL。一日一生

日々、生き切る

【感想】「いい人」をやめれば人生はうまくいく~ちゃっかりハッピーに生きる~

 

面白い本はっけーん

会社帰りに本屋さんをプラプラしてたらなんか良さげな本を見つけ即購入

家まで待ち切れず、スタバで読み切っちゃいましたっ 

 

「いい人」をやめれば人生はうまくいく

 

f:id:nemuikedonenai:20170919213915j:image

 

たしかに、言いたいこといってちょっとワガママに見えるのに人から愛されちゃう人っていますよね

その反面ほんといい人なんだけど上司から軽んじられたり、都合よく使われて、彼女からポイってされちゃう可哀想な人もたくさんいる。

何て可哀想なんだ!と思う反面、自分はできればああはなりたくないっ、、と思ってしまう悪魔な自分に喝‼

 

まあ、とはいえ私はできれば、、というか絶対前者になりたい笑

この本では前者になるための生き方マニュアルが盛りだくさん♡ 

 

気に入ったフレーズをいくつかお裾分け。

 

人間関係

 

作られた人間関係の中で過ごすのをやめる

 

職場の仲良しグループ(棒読み)で今日もランチ。嫌いな女後輩の悪口を皆んなで楽しむ。

こんな感じで同調圧力に負けていると、自分が望む人間関係からどんどん離れてしまう、というもの。

思い切って「一人になること」で本当の人間関係が見えてくるというもの。

 

自分を犠牲にするのをやめる

 

失望されたくないがために、理不尽だと思った仕事も嫌々受け付け我慢する日々。

これを続けているといつの間にか自分を不利な状況に追い込んでしまいます

常に我慢して飲み込むのではなく、明るく笑顔で話し合いに持ち込みましょうというもの。

なる〜

 

正直すぎるのをやめる

 

 

バカ正直に生きることが最善ではない。バカ正直に生きることで相手をがっかりさせてしまうこともある。時にはしっかりと嘘をついて人を気持ちよくさせる賢さも必要。

なるほど~~~これは特に合点

 

恋愛

 

相手に合わせるのをやめる

 

尽くすのも服従するのも嫌われたくないから。

相手のために尽くすのではなく、自分が傷つきたくないから尽くしてしまう。

合わせることをやめることで、精神的にも経済的にも自立しよう!

そうすればもっともっと愛される

全ては自分のため、という基本を忘れずに

 

 

感情を抑え込むのをやめる

 

彼氏、彼女の顔色を伺って、嫌われないように嫌われないように。。。

言いたいことも言えずに。。。っていうことを続けていると段々と自分自身の感情がよく分からなくなってしまい好きという気持ちも持続しなくなってしまうそう

常にトキメキをキープするために、自分の感情に素直に生きよう!

 

 

・・・と、まぁこの本には他にもちゃっかりハッピーに生きるための生き方マニュアルが盛りだくさんでした。

私が紹介したのはほんのほんの一部。なんか最近もやもやする~自分の人生を歩めてないな~っと「もやっと王子」「もやっとプリンセス」になりかけている皆さんには是非一度読んで頂きたい本です!

 

 

 私も高校生の頃まではとにかく自信がなく、人に嫌われることが怖くて、クラスのボス的存在の子に異常なまでに高い誕生日プレゼントをあげたりしていました。今の自分からするとあの頃のねむちゃん、頑張る割には報われなくて大変だったな~と思います。

だんだんと自分に自信がついてからは、自ずとそういった行為もしなくなり、今ではある程度こちらの本に書いてあるような生き方はできていると思います。

でも、自分自身をチェックするいい機会となる本になりました!

 

いい本に出会えた日はそれだけで幸せ!