26歳OL。一日一生

日々、生き切る

仕事、恋愛、人間関係。なぜか好かれる人の話し方

面白い記事を日経ウーマンで見つけたので覚書きをっ、と。

 

f:id:nemuikedonenai:20170924112344j:image

 

タレントのパックマンなぜか好かれてしまうミラクルについて紹介してました。

 

自己主張が苦手だから仕事がうまくいかない、一緒にいて面白くないと彼氏に振られた。そんな悩みを持つ人たちは男女限らずたくさんいると思います

(かくいう私もone of them。笑)

 

その人たちに共通して足りないものはなにか?

それはズバリ話術!

話術が上達して話し上手になれば人間関係も恋愛も全てがうまく行く。不思議なくらい人に好かれていくー!

そして、この話術とは、天性のものではなく、誰もが習得できる技術!

と俄然ポジティブシンキングなパックマン

 

これは3つのポイントから改善していくらしいので、皆さんもぜひマインドエクササイズ!

 

「私に興味がある」と感じさせる

 

→相手の仕事内容や趣味を覚えておく。名刺の裏にメモをするのもあり。次回会った時、「最近面白かった本はありますか?」と聞くと「私のこと覚えていてくれたんだ」と好感度UP

 

たしかにこれは分かる。周りの営業マンを見ていても売れる営業マンはあたしのこと好きなの?て勘違いしてしまうくらい色々興味を持ってくれる。そうすると、こっちも気持ちよくなっちゃって好意は感じますよね

 

「長い文章禁止令」を出す

 

→長々とした説明は相手をイラつかせる原因に。自分の話を文章にするといかに長いかが一目瞭然。

「感動しました!」「すぐやってみたいですね!」と簡潔に言い切る。

伝えたいことを話しの頭に持ってくる習慣をつけましょう!

 

んあー、コレですコレ。

私が一番苦手なこと。ロジカルシンキングとロジカルスピーキング。

話が長い割に要点を伝えられないのが最近の悩み。彼氏さんにも前言われました

「お前の言ってることよく分かんない。今から俺が少しずつ聞いてくから一個ずつ答えて」

ギャーーーーン。どんだけバカ認定されているのでしょう私!なんか腹立ってきた。笑

 

「こんにちは」を口癖にする

 

→相手との距離を縮める一番手っ取り早い方法は「こんにちは」。訪問先でもどこでもとりあえず「こんにちは」

 

んーこれはOKかな?唯一。笑

 

 

って要約すると、なんか要は分かりやすいくらいのバカっぽさ?!て案外大切?と思いました

 

私は特に話が長くてロジカルな伝え方が苦手!

女性に多いと思うんですがダラダラと強弱なく話してしまう方なのでちょっと話を切る、ていう習慣をつけてみようと思います

 

明日からでも改善できる簡単なことなので皆様も是非お試しあれっ